fx 比較
レーシック

2015年05月08日

アナザーストーリーズ『ムーン・ウォーク』誕生の秘話その4


motown252.jpg

ほんの一瞬のバックスライド、これを見たある人物からすぐに連絡があった。


―クーリー
マイケルのマネージャーからさ。
マイケルが見ていたんですよってね。あのアイドルのマイケル・ジャクソンが自分たちにダンスを教えてほしいって!?


クーリーたちは、半信半疑のままマイケルの自宅に向かった。


―クーリー
ぼくらは車で行ったんだよ、え?これっ?って思うくらい大きな家だった。だって、中には練習用のステージが丸ごとあったんだ。家のドアを開けたらステージだよ、驚いたよ。


そして現れたのは、正真正銘のマイケル・ジャクソンだった。


―クーリー
お互い自己紹介した後、ダンスについていろいろ聞いてきた。だから俺たちはしゃべりまくった。それでその日はおしまい、ダンスは教えなかった。次の日もしゃべった。でも踊らなかった。



マイケルは慎重だった。見ず知らずの若者からダンスを教わるのは相手を見極めてからでないと、うかつなことは頼めない。


「ステップを見せてよ」


ようやく言ったのは、3日目のことだった。

クーリーは自慢のステップを何種類も見せた。
ターンしたり横にすべったり…。そして後ろに下がるバックスライドを見せた時、


―クーリー
それだ!それだよってトツゼン叫んだんだ。

マイケルが望んでいたのはただ一つ、バックスライドだけだった。


―クーリー
教えてみたけど、こう言ってたよ、
(マイケルの声をまねて)「つかめないな つかめないな」
でも5時間練習したら、最後にはコツをつかんでいたよ。



レッスンが終わり、帰ろうとしたクーリーたちをマイケルは呼び止める。


―クーリー(19歳)
1000ドルくれたんだよ。1000ドル…何も考えずにもらったんだよね。まだ10代のガキだったから、あとで考えればその時契約書とかを結べばよかったのかもしれない。



こうしてレッスンは終了。
だが、マイケルはバックスライドをすぐには披露しなかった。


実はこのころマイケルは、人生を賭けた一大プロジェクトに着手していた。のちに世界一の売り上げを記録するアルバム『スリラー』の制作に取り組んでいた。


「『スリラー』は『オフ・ザ・ウォール』以上のものじゃなきゃいけないんだ
                    (著書、ムーン・ウォーク河出書房)

「前と同じことをするだけでは不十分なのです」 (著書、ムーン・ウォーク河出書房)



世界で唯一の1億枚以上売り上げたアルバム『スリラー』、大成功の裏には練りに練った作戦があった。


1982年12月発表の『スリラー』、ゲストに招かれたのは世界の大スターばかり…ポール・マッカトニーや、世界一のギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが参加。曲そのものもそれまでのマイケルと違った。


たとえば「ビリー・ジーン」、あえて男女の関係を赤裸々に歌った。


ビリー・ジーンはぼくの恋人じゃない♪
彼女はそうだって言っているが♪



mic.jpg


そしてとどめの一撃、それこそが「ムーン・ウォーク」だった。そんなマイケルの計画などつゆ知らぬクーリー…。自宅のテレビで「モータウン25」でのマイケルのステージを観た。


―クーリー
ずっと言ってたんだ、バックスライドをいつやるんだ、いつやるんだって。テレビを観て思わず「ついにやった!」と叫んだよ。嬉しかった。だって彼は生徒だからね。ぼくらが教えた。



クーリーは悟った。なぜマイケルが2年もの間、バックスライドを見せようとしなかったかを。


―クーリー
マイケルはチャンスを待っていたんだ。それが「モータウン25」だった。相手はステージの客じゃない、テレビを通じて世界中に見せつけたかったんだよ。



「モータウン25」を観た人はレコード店に殺到、「スリラー」の売り上げは急激に伸び、グラミー賞8部門受賞達成を成し遂げた。


1984年グラミー賞8部門受賞(史上最多)

最優秀レコード賞
最優秀アルバム賞
最優秀男性ポップ歌手賞
最優秀ロック歌手賞
最優秀男性R&B歌手賞
最優秀R&Bソング賞
最優秀児童向けレコード賞
最優秀プロデューサー賞



のちに「ムーン・ウォーク」が習ったものであることを明かした。だが誰に習ったかは明かさなかった。


「『ムーン・ウォーク」を僕に教えてくれたのは3人の子どもたちでした』


―クーリー
マイケルがもし、クーリーが教えてくれたと言ってくれていたら何もかも違っていたかもしれないね。「おい、マイケルに『ムーン・ウォーク』を教えたスゲーダンサーがいるぞ」って。でも、そうはならなかった、まさかあのバックスライドがわお、って言われるような特別なものになるなんて思ってもみなかった。マイケルが『ムーン・ウォーク』と名付けたことで全く別のものになったんだよ。


ストリートの技、バックスライド、マイケルだけがその真価を見抜き最高の技へと変貌させた。もはや『ムーン・ウォーク』はマイケルにしかできない『魔法』となっていた。

マイケル・ジャクソン『ムーン・ウォーク』誕生の秘話その5へ続く



posted by カヨ at 00:00| Comment(0) | ★マイケル放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ

×

